ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

十二月!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・木曜。『セブスト』最後の月初。最後のアイテム交換所更新。
でもって。
クリスマスイベント「聖夜の贈りもの」「キラキラ聖夜の超特急」「クリスマスの聖歌隊」「101匹ワンソン」「朱の斧亭クリスマスパーティー!」復刻開催。
加えて。
これまでのリミテッド星5ユニット全部と、星4のコレットやアネーロを含めた「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。
さらに。
全セブフェス限定ユニットがピックアップの「セブンズフェス」ガチャも開催。
とどめに。
「シナリオアーカイブ」に、これまで未収録だったイベントのシナリオを大量追加。アーカイブチケットも大量プレゼント。

・というワケで。
なんか予想したことがほぼほぼ当たってたって感じですが。
……なんか、もひとつ満足感が薄いなあ。
もっとこう「そんな隠し玉持ってたのー!?」みたいに俺の予想を超えてきてほしかったですよ(理不尽)

・で。
やっぱりメインストーリーに関わるシメのお話とか、新規のイベントは無いのね。残念。
せめて、オルテア編以降はこう展開していくはずだったんだよ…みたいなものを、匂わせ程度でもいいから見せてほしかった。

・しかし。
シナリオアーカイブの未収録イベント一挙大量追加は、本当に大量すぎて、なんかもう軽く暴力の域に達してるw
いや確かにいろんなイベントをアーカイブ化してほしいとは言ったけど、一度にこんなたくさんだとさすがに目を通すだけでもしんどいですw
こんな事になるんだったら、普段からもうちょっと定期的にコツコツ収録してたらよかったのでは?て思うし、一気にできるんならじゃあこれまでずっと歴代クリスマスイベントがアーカイブ化してなかったのはなんやったんや?とも思うし。
まあもういいけどさ。

・あー……、
クリスマスキャロルさんの、クリスマス衣装・高露出バージョン見てみたかったなー。会話パートに使われてるグラフィック、上半身だけじゃなくて全身の立ち絵で描いてないのかなあ。3Dモデルも着せ替えアバター出してほしかったなあ。

・よーしじゃあ、クリスマスイベント順次片付けて報酬貰って、ほどよきところでフェスガチャぶん回してジェムも片付けるとするか。シナリオアーカイブも、ヒマみてコツコツ読んでいこう。

 

でもってたまにはマンガの話。
十月に漫画『瑠璃の宝石』第三巻を買いに行ったら、同時に『大科学少女』が上下巻で復刊されて、まずは上巻のみで発売されてて。
ああ『大科学少女』か、まあ私はアクションコミックス版を持ってるがな?フフンと、その場ではスルーしたんだけど、あとから情報入れたら復刊版には追加された要素もあるとかで、結局購入決定。こういう完全版商法的なの、よくないよ? いやまあ許容しちゃう買い手の方もよくないっちゃあよくないんだけど。
で、下巻と合わせて読もうと思ったので、買った上巻はそのまま寝かせておく事に。
んで先月半ばに下巻が発売されて。
発売されてすぐには買いに行けなかったので一週間くらい空いちゃって、まあでも大丈夫やろと新宿紀伊国屋書店へGO。そしたら下巻が見当たらなくてガッデム。紀伊国屋ってたまにそういうとこあるよね、とか思ったけど一週間も遅れたらまあそんな事になってもしゃあないか。みんな俺(オイラ)が悪いのか。
でもなんとか他の書店でゲットしました下巻。
さっそく上下巻通しで読んでみたら、確かに漫画本編以外のコラムとか追加されてるけど、いやこれ漫画本編もちょこちょこ修正されてるな?
本編の修正が初見でわかったのは、センシティブ判定が出そうな部分。コンプライアンス。我ながら「どこ見てんねんwそしてよぉ覚えとったなw」とは思ったけど、まあしゃーない。
でも後でAC版とじっくり読み比べてみたら、ほとんどのページでコマ割り、フキダシ、トーンやベタの効果など細かな部分がけっこう修正されていた。なるほど。いや何がなるほどか。これ復刊版というより、ディレクターズカット版とかリマスター版なのでは。
でもAC版のカバーや表紙に使われていたイラストは、復刊版には未収録なのね。フフン。