ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

旅する虹の少女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
そして今週のイベント情報。
これまでの「滅びの森の大聖樹」と「ベスティラ襲来」は終了。
「目覚めた頂きの炎竜」に加えて幻晶獣イベ「イフリート襲来」が復刻。
そして新イベント「雨雨ふれふれ」開催。

てか、さすがにイベント常時複数開催が一ヶ月続くとしんどいわw 現在のイベント三つもあと10日ちょい続くし、そこから先もたぶん幻晶獣イベとか過去イベとか復刻して重なっていくと予想されるし、こういうのがずっと続いてくんだろうなー。
俺は、「炎竜」と「イフリート」は前回開催時点で最終難度まで終わらせて限定アイテムとかは入手してるんで、今回はガチャチケとか高位強化素材あたりを回収する分だけ周回すればいいんだけど、後発組のプレイヤーは真面目に全部回収しようとすると大変だよなあ。メインのストーリーも第五章まで解放されてるから、そっちも一気に追い付きたいとかいう人もいるだろうし。
そうか、先日はそのへんのサポートも考えて、課金周りのアプデ(具体的には月額プランに行動力回復アイテムのおまけ付きとか)をおこなって充実させてきたって寸法か。如才ねえなあウィズ・エンターテインメント。

そして新イベントとくれば新ユニット!
これについてはイベント前に公式のニコ生放送でちょこっと情報が出たんですが、それを見たプレイヤーたちの反応が以下のような感じでして。

「期間限定の星5、雨を降らせる魔法のステッキを持った少女、コットン(水属性)!」
「武器種は、格闘!」
って、格闘ッ?
魔法のステッキ持って、格闘!?
つうか移動方法も「騎馬」!!?
ユニットのイラスト右側に、でけえカエルが描いてあるけど、もしかしてこいつに騎乗するの!!??
てことは、格闘ってのもカエルが攻撃するのでは!!!???
いやそもそもユニットのCVに二人分の名前があるから、多分このカエル、しゃべるぞ!!!

そして蓋を開けてみればほぼ予想通り。ユニットの戦力としては移動も攻撃も完全にカエルがおこなって、少女コットンはカエルの背中に乗ってるだけ。
だが可愛いからいいッw
コットンが可愛いのは当たり前だから驚くには値しないが、カエルが紳士でおっとり系の癒し系で本名ケッロ・スペーラファンビ・タングロッティ、人呼んでケロタンとかこんなにほんわかさせられるとは思わなかったw
そしてモーションがいちいち可愛い。バトル中の待機モーションで、コットンとケロタンと二人揃ってゆーっくり左右に揺れるのとか、もうずーっと見ていられる。

まあ俺まだガチャでコットン引けてないですけどね!!!!!!

ああクソ、ここんとこガチャ運、尽きてるなあ。星5、全然来ない。結局ソニアも来てないし、木属性ピックアップガチャでもラムダ来なかったし。つーか、もうクリスティアとか諦めた方がいいんじゃないの?って感じだし。

話を元に戻して。
ケロタンのモーションがいい、っていうので改めて認識したんだけど、『セブスト』の3Dモデルは相当いいと思う。
例えばプレイヤー側のユニット。
初期の低レアユニットは共通モーションも多いけど、星4以上はほぼ個別のモーションで動くし、待機中のちょっとした仕草がすごくツボを押さえてる。騎馬ユニットのクリニエーラが馬の頭を撫でるのとか、イケメンエルフのラシオが弓の調子を整えるのとか。
しかも世代を経るごとに進化が著しい。一番驚いたのは、クリスマス限定のサンタノエル。なにしろ、待機状態で立っていたマスからぴょんぴょん跳び跳ね、周囲を一回りするし。えっ、マスから出ちゃうの?動いて大丈夫なの?ってw いや冷静に考えてみればただのモーションなんだから、じっと立ってるのも動き回るのも同じことなんだけど。
そんなわけで、モーションでいうとマヤさんとかお気に入り。マヤさんは武器種・双剣で両の手にそれぞれナイフを持っているわけですが、それを待機中に代わる代わる宙に放り上げては受け取ったり、スキル“斬り刻み”でメチャクチャな数の斬撃を繰り出すとか、あとモーションの中で一瞬、順手持ちのナイフを逆手に持ち変えるのとかメッチャ好み。
あとは目が離せないのはミナスさんかなー。ミナスさんはギターを持ったロックな冒険者で、待機中もギターを弾いているので時おり腰を落としてギュイーンとかき鳴らす(?)んだけど、バトル中はユニットを斜め上からの俯瞰視点で見ているので、一瞬ガニ股で腰を落としたミナスさんはどうにも「ゲッツ!」のポーズを取っているようにしか思えなくてw

味方だけでなく、敵ユニットもなかなかいい。
実は敵ユニットにはすでにカエル型のユニットが実装されていて(おそらくはケロタンの原型)、こいつを撃破した時、後ろ足を片方ダランと投げ出す格好がなんか妙にリアル。子供の頃、トノサマだのガマだのちょっと大きめのカエルが車に轢かれたとかで道路端で果ててたりしたんだけど、その様子がそうそうこんな感じだったかなあと思い出させるリアルさw
大型ユニットだと、幻晶獣ニーズヘッグ。ヘビ型のユニットなんだけど身体が多数の体節をつなげた構造で、この体節を一つ一つ細かく動かせるので、ちょっとした身動きで体節がゾロゾロッと動くのがちょっとゾワッとくる。
もちろんリアル系のモーションばかりではなくて、コミカルな方も。「炎竜」でも出てくるワニ型ユニットが、虚ろな目の二足歩行でよたよた近づいてきて、撃破されると「うわーやられたー」と言わんばかりにひっくり返る様はプレイヤーの間でも可愛いと評判ですw
このワニ以外にも、オオカミ型とかスライム型とか可愛い造形の敵ユニットは多いです。まあ敵なんで倒しますけどねw

とまあそんな感じでイベント三昧の八面六臂。
で気になったのが、属性。
まず「イフリート」は、幻晶獣イフリートさんの二つ名が“獄炎の使徒”ってくらいなので、イフリートさんも出てくるユニットも当然火属性。
で「炎竜」も、やっぱり火属性がメイン。
でもね。
新規のイベントは「雨雨ふれふれ」ってタイトルだし、梅雨にあわせてるんだから出てくる敵ユニットはたぶん水属性メインだろうなって思うじゃないですか。思うよね? 思いますよね? 思ったとしても仕方ないですよね?
いや実際そう思ったんで、水に対して有利な木属性かつ活躍しそうなユニットで組んだパーティーを準備して、なんだったらちょっとレベリングと能力解放用のTP稼ぎを兼ねて適当なクエストを回ったりしてたんですよ。
したら新イベも火属性メインw
いやまあ早とちりしたこっちが悪いんだけどw
勝手な予想して勝手に準備してたこっちが一方的に悪いんですけどもw
まさか三つ重なったイベント、全部ガッツリ火属性でまとめてくるとは思わないじゃないですかwww
まあいいんですけどね。
それはそれとしても、結果、今現在クエスト用のサポートユニットを選ぶタイムラインには水属性ユニットばかりがずらりw しかしそれぞれのイベントに対して用途が決まっているため、今欲しいサポートがいないのでTLを更新しまくることもしばしばw
結局、まずサポートTLの傾向を見てから、出撃するイベントをサポートに合わせるようにしました。なんか本末転倒感w