ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

憩いのサマービーチ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜から新規の夏イベント「対決!?トロピカル島」と、復刻夏イベ「漂流!トロピカル島」が開催。

・「対決!?」のイベント限定ユニットは星5の水着オルデンヌ。火属性で武器種・銃。
銃って事はポンプアクションの水鉄砲でしょ?とか予想してたが、見事に外された。開発者のシャルル命名、ガドリング式お湯鉄砲「お湯弾湯砲」だった。大型の銃器を腰だめに構えてぶっ放すいわゆるガトリングガン系なんだけど、“砲”という名前のとおり、銃弾の連射じゃなくて大口径の単発。弾体として熱湯を撃ち出してるそうなので、消防隊のバイク部隊(クイックアタッカー)が装備してるインパルス消火システムってのがイメージ近いかな。少量の水を圧縮空気でドカンと撃ち出す奴。
通常攻撃では単発なんだけど、スキルでは連射して扇状になぎ払っていくので、なんかザ・大量破壊兵器って感じの爽快感がすごいw しかも、この時のオルデンヌが超笑顔でメッチャ楽しそうにぶっ放すから、つられてこっちも笑ってしまうw
スキルも含めて攻撃の際に表情が変わるのは、この水着オルデンヌが初めてかなあ。もしかしたら、攻撃する時ちょっと眉を寄せて真剣な表情になるとか、そういうユニットがあったかもしれないが。
てか水着デンヌ、勝利モーションでも、ライブ中のアイドルばりに「笑顔でジャンプ!」を決めるなどしていて超可愛い。『セブスト』の女子ユニットはリリース当初から可愛くて最近のはどれも超可愛いんだけど、この水着デンヌはキャラデザ、衣装、モーションと総合的に頭ひとつ飛び抜けてるレベルの超可愛さ。二周年を前に搾り取りに来たか。

・水着オルデンヌはスペックも優秀。
固有アビリティでは、やけど・スロウに対して追撃や与ダメアップ。固有サブスキルは、毒&猛毒にダメージを与えるものが一つ、凍結にダメージを与えるものが一つと、幅広い状態異常に対して優位をとれる。マグマや水溜まりなど状態異常を付与してくるトラップ各種にも対応できるし、短剣など状態異常付与に特化したユニットとのコンボも見込める。
さらに、HP満タンで通常攻撃の射程がプラス1になるアビリティも持っていて、固有サブのひとつも射程4マスなので遠距離攻撃にも対応。残る固有サブは3×3なので、メインのスキルと合わせて面制圧力も充分。
水着デンヌのアクセは、HP回復の際に回復値を増加させる能力「回復増大」が要注目かなあ。この「回復増大」の効果は、回復半減や回復無効の発動を妨げて回復できるため、ターン数制限はあるもののフェクタに装備させておきたい一品。

・そんな水着デンヌのガチャだけど。
見事に「お湯弾湯砲」でなぎ払われて膝が消し飛んだw
まあ膝と引き換えに水着デンヌをお迎えできたからいいけどさ。それに、いい知らせもあるんだぜ?
膝はもう一個ある(ドヤァ)

・てか「対決!?」のストーリー。

な ん だ こ れwwwww

シリアスなイベント「天下五刀」を二篇続けざまにリリースし、さらに恐らくは二周年記念の企画も進行させながらだから、今現在運営も開発も消耗してるであろう事は容易に推察できるけど、だからって何やらアレなおクスリをキメながら徹夜のブレストで捻り出したくさいアレなプロットを、一切推敲せずそのまま作って形にしちゃうのはいかがなものかと思います(褒めているw)
……クワさんカブさんかあw
すげえなあ畜生w
イベント序盤を見ている頃は、オルデンヌとソニアがーとか、ジオードとゾフィーがー、クアトロがー、モブの女の子がーとか言っていられたけど、クワさんカブさん出てきたらもうクワさんカブさんから目が離せないw
たぶん『テレタビーズ』とか『アドベンチャータイム』あたりの生き物だよねクワさんカブさんw
なんでそんなもの混入させちゃったかなあ。お互いの世界や存在を構成する原理原則、リアリズムが異なりすぎていて、倒すことも封印することも追い返すこともできないじゃんw
そのうちアレだよ、クワさんカブさんが暮らす森がだんだんクワさんカブさんの影響を受けてそっち寄りの環境に変質していって、その変化は次第にトロピカル島全体に広がり、やがては海を越えて結果『セブスト』世界全体がクワさんカブさんで塗り潰されてしまうぞ。
ああ、これから復刻でも新規でも夏イベントのたびにトロピカル島が舞台になって、そしてクワさんカブさんが登場するんだよなあw 下手したら他のイベントにも出張してくるかもなあw
なんとかして倒せないかな? スイカって実はカブトムシにとっては水分が多すぎて大量に食べさせるとヤバいって聞いた事あるから、クワさんカブさんにスイカにんじんを大量に差し入れしておまけに毒も盛れば……いけるか?

・イベントにんじんはタピオカドリンクにんじん。
ミルクティーかカフェラテかわかんないけど、ドリンクとタピオカが入ったPETのカップそっくりで、ストローまで刺さってる。
うんうん、それもまたにんじんだね。

・今回の水着化では、どうしてもオルデンヌの巨乳に注目せざるを得ないわけですが。
個人的には、乳やったらそこにおるやんホリィが、と言いたい。ホリィは巨乳キャラとしてもっと評価されるべきだと思います。3Dモデルでは他の巨乳キャラとそれほど差はありませんが、イラストを見るかぎりではダントツで柔らかそう。こねたばかりのパン生地とか、そんな感じ。
そういえば、さすがに乳揺れはまだ実装されてないよな。……来年の夏イベントに間に合うかなあw

・さて、イベントに先駆けて木曜にバージョンアップ。
このアプデで、エネミーの状態異常耐性が一目で分かるようになったり、幻晶獣のアビリティも一覧化されて超便利。
あと、ホーム画面でミニラビィが吹き出しで状況をナビしてくれるようになった。このミニラビィ、どのくらいの状況に対応してるんだろう。とりあえず、にんじんの収穫と図鑑報酬、無料単発ガチャの案内は確認した。

・便利になってるのはゲーム内の環境ばかりではなくて。
ちょっと前から『セブスト』公式のTwitterが活発に活動するようになって、高難度イベントの攻略情報をアドバイスしたりアプデの詳細を教えてくれたり。
んで便利になったのはいいんだけど、そういう情報のツイートに使っている画像が、一コママンガから切り出したユニットなどにひと言添える形式なので、どうにも雑コラ感が拭いきれなくて、見てるとどうにもじわじわ来るw キッシュの「こいつは見逃せないな!」とか特にw