ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

キンガーシンネン!

て発音するとちょっとドイツ語っぽいよね。イッヒ・ビン・キンガーシンネン!(訳:私は謹賀新年です)
てか今ごろ新年の挨拶とか、もう二周くらい遅れてるんだけど。まあ年が明けようが明けまいがクソ忙しいのは変わらなかったものでね。

でも。

今日も今日とて『セブンズストーリー』。平常運転。

・元旦いきなりのサプライズは、例のショップ店員(女子)がプレイアブルユニットとして実装&新規お正月イベント。ああよかった、普通のサプライズで本当によかった。てか、年明け早々またしても畳み掛けてきたな『セブスト』。

・新規イベント「新年!初売り大忙し!」と、限定星5「ロゼ」の実装。それに伴って、「ロゼ」をピックアップに据えた期間限定ガチャ。

・過去のお正月イベント「新春の訪れ」「母のおもひで」復刻開催。これに伴って、限定星5「こたつウェルメーフ」「晴れ着ララ」「晴れ着ジゼル」をピックアップに据えた「リミテッドスターフェスガチャ」。

・「新年大吉ガチャ」。一日一回限定、三が日だけ、有償ジェムでのみ回せて、恒常星5ユニット一体が確定で出現。限定星5ユニットのアクセや星5用限凸“像”などの豪華なおまけ付き。

・限定課金パック二種「白光の福袋」「黒闇の福袋」。
どちらもいろいろ入ってるけど、俺が一番欲しかったのは十連ガチャチケットなので、迷ったけどどちらもスルー。

・干支スキルの書「窮鼠噛猫」。攻撃系サブスキルで、大型エネミーに対して威力アップ&HPの減少に合わせて三段階の威力アップ。
これ、レイドバトルやBBBで使えそうなのはいいんだけど、効果の記述が「大型エネミーに対して威力アップ(HPが70%以下の時~)」てなってて、二つの効果が並記されてるわけではないんだよな。ここを裏読みすると、「HP減少に伴う威力アップ」はあくまで「大型エネミーに対する威力アップ」に追従する効果であって、HPが減少した状態で通常サイズのエネミーに「窮鼠」を撃っても威力がアップしない可能性がある。……考えすぎか? いや実際に使ってみて検証すればいいだけの事なんだけど、
めんどくせえ。

・こんなとこか正月ラッシュ。ガチャについては、上記三種に加え「年末年始無料10連」とソルガチャもあるから、一時期は最大五つもガチャのタブが並んでたもんでちょっとビビったw いや、さすがに見慣れなさすぎてw
あとそれぞれのイベント周回に加えて「おみくじクエスト」とか「BBB」もあるから、結構忙しい。

・さてサプライズ実装の限定星5、ロゼ。
去年の夏イベントで、妙に存在感のあるモブキャラとして登場し、その後に実装された「特別ショップ」の看板娘に抜擢。そして今回プレイアブルユニット化と。モブキャラの頃からユニット化は期待されてたけど、まさか本当になっちゃうとはねえ。
これまでにも「ストーリーやイベント等で先に名前が言及→のちにプレイアブル化」ってケースはあったんだけど、名前がない状態からプレイアブル化って点ではロゼが初か。こういう前例が出来ちゃったから、これからそれっぽいキャラが出てくるたびにみんなソワソワするだろうなw つか今回の「初売り」でも妙に存在感のあるモブが出てくるし、復刻「母のおもひで」では、確か復刻前はシルエットだったジゼルの母が今度はちゃんとした会話グラで顔が明らかになってるしw 連鎖か、連鎖するのか。
ていうかロゼ、中の人的に考えると、キャロルさんと同じ時期に開発が進んでいたのかも。いや、実装はキャロルさんより夏イベのロゼ(会話グラ)が先だから、3Dモデルの開発はともかくキャラデザとかボイスの収録はキャロルさんと同時と考えるのが妥当。そんなに前から動いていたのか……改めて考えると大変だなソシャゲの運営って。

・そんなロゼのピックアップガチャ。結果は、
久々の引き弱わで、膝が吹き飛んだ。おう、そうそう。最近忘れてたけど、俺、引き弱わなんだよなw
まあお迎えできてよかったよ……。

・ロゼの性能諸元。
星5の木属性。武器種・ボムの移動方法・徒歩。
固有アビリティは、「連続でいくけんね!」が「通常攻撃クリティカル時、追撃」。
「いらっしゃいませ!」が「ターン開始時、クリティカル率アップ&会心ダメアップ」。
「故郷の思い出はいっぱいあるけん」が「通常攻撃時、封印付与」。
「たまには故郷に帰りたいっちゃんね」が「封印与ダメアップ」。
固有サブスキル「アイテム受け取っちゃんね?」は支援スキル。自分と周囲の味方に、攻撃アップ&防御アップ&会心アップ。
「その辺にばらまいとぉよ!」は攻撃スキル。防御ダウン付与。
固有アクセ「店員の帽子」は「HP100%以上の時、自分に会心ダメアップと通常攻撃クリティカル時追撃を付与」。
スキル「ソウルストーンラッシュ」は対象とその周囲にダメージ。封印と移動力ダウン付与。
と、こんな感じの性能で、運用的には「会心とクリティカル率を上げて、会心与ダメとクリティカル時追撃でダメージを稼ぐ」ってところか。でもボムだから、そもそも基礎の会心がそんなに高くないんだよなあ。アクセとか編成効果で下駄を履かせてようやく実用的になるかどうか。
あと特徴としては、武器種・ボムだけど、ボムに共通のサブスキル「自爆」がなくて、支援系に変わってるとこかな。このへん、火力としては弱いように思えるけど、スキルに頼るんじゃなく通常攻撃のクリティカルを狙っていけというコンセプトなのかもしれない。……それだと「凍結」食らったらもう使い物にならないな。あれ?状態異常対策しないとダメ? それともサブスキルを積む?あれ?

・まあユニットとしての運用はさておき、キャラとしてのロゼはあざとい。本当にあざとい。
固有のアビやサブの名前でお分かりの通り、ロゼは「普段は標準語で接客してるけど、ふと気を抜くと故郷の訛りが出てしまう方言女子」で、ボイスでもふんだんに御国訛りを披露してくる。あざとい。方言がちょっとコンプレックスなところもあって、あざとい。ロゼの訛りは九州方面がベースになってて、そこになにか理由があるのかどうか分からないけど、あざとい。
加えて巨乳。あざとい。夏イベの会話パートではトリミングで巧みに胸元が隠されていたけど、特別ショップの案内として実装された時は上半身が明らかになって、このデフォルメ具合でこの大きさって事は実際の乳はどんだけでかいんだと話題になったその巨乳が、ついに今ここに。あざとい。ロゼは夏イベの際にソニアとオルデンヌに出会っていて、しかも自身のエピソードクエストで二人に憧れていたと言及しているから、今後どこかのイベントでウェイトレス三人娘みたいにトリオで扱われる可能性が非常に高いのだが、オルデンヌ(巨乳)とロゼ(巨乳)に挟まれるソニアの胸中や如何に。これはこれであざとい。
あとスカートとかボトムがあざとい。具体的にはガーターベルト。ガーターといえばアミュレットとかナーディアだけど、この二人は腿の前後でストッキングを吊っているタイプ。ロゼは腿の外側、一本だけで吊るタイプ。こういうこだわり、あざとい。さらに、この吊り方の違いが関係しているのかどうか分からないが、ロゼのぱんつ、サイドにリボンがついてるっぽい。このリボンはぱんつのパーツなのか、ガーターベルトのパーツなのか、次のセブチャン特別回で解説してもらわないと。
そういえばロゼのイラスト、「店内の高い棚にある商品をロゼが梯子にのぼって取っているところにアルフとラビィが客として訪れた」という情景なんだけど、満面の笑みを浮かべたラビィと比べるとアルフの表情がわりと平板で、なんだったら軽くショックを受けてるみたいな顔にも見えて、よく考えてみたらロゼとアルフの位置関係ではロゼをかなりのローアングルでアルフが直視していて、そりゃ顔も強張るわなあと。あざとい。

・イベント「初売り」は、いろいろ盛りだくさん。ロゼを始めとして登場人物が多くて、あっちこっちに人員を割り振ってなんとかさばいたなあという印象。アレンタランなんかイベント特効つけてもらってるのに、イベントのストーリー的には戦闘に一切参加してねえw 意外な商才を発揮してる場合かw
過去イベの限定星5、こたつウェルメーフと晴れ着ララ、晴れ着ジゼルが登場するのはもちろんだけど、ジゼルに合わせて和装のカルドとハルフォルクも出てくるし、ハルフォルクの人形二体、メロディとヴァイオレットまで晴れ着姿を披露するのは予想外。あれ、これってもしかしてカルドとハルフォルクの和装着せ替えアバターが実装されるフラグ?
でも、設定とか裏話的な部分が知れるという意味では、ロゼのエピソードクエストの方が収穫が多かった。まず、いろいろ謎だったソウルストーンが、トロピカル島の砂浜にぽろっと落ちてた事とか、それをロゼが拾ってマモノとの戦闘に使った事でストーンの秘められた力が発見されたとか。これだと、ソウルストーンについて今まで誰も知らなかったって事だよな。鉱山、つまり鉱脈まであるのに知られてなかったとか、さすがに都合がよすぎ?w
まあ鉱山があるという設定なら、今後、属性素材みたいにソウルストーンがざくざくドロップするソウルストーンダンジョンを実装してもらえるかもしれないから、そこに期待。あっ、ハボットさんがアップを始めた。
そして、いろいろ妄想できるネタも。
ロゼはフォーディース共和国の中でも端の方の地域の出身で、そこからまずトロピカル島に渡ってタピオカドリンクにんじん屋の店員になったらしい。で、そこからルーツ王国の王都に行くのが夢だった。つまり、トロピカル島にいた時点のロゼは王都に行った事はない。にもかかわらず、王都で有名な二人のウェイトレス、ソニアとオルデンヌの名前だけでなく“顔”を知っていた。という事は、
1:ルーツ王国とその周辺諸国には新聞や雑誌のような情報媒体が存在していて、
2:その媒体は、話題の人物の精密な似顔絵を掲載できるくらい精巧な印刷(?)技術からなっていて、
3:さらに、掲載した情報が新鮮なうちに素早く国境を越え、共和国の端やトロピカル島にまで行き届くほどの強固な郵送網も存在する。
以上の三点が推察できる。しかもこれは紙媒体に限定した推察なので、魔法を使って画像が送れるとかテレビに類した情報網という可能性もある。いずれにせよこれを踏まえたうえで、新聞記者とかニュースキャスター的な職種のユニットが今後登場してもおかしくないなあというお話でした。実際、「天下五刀」のオルテア方面については、国家の暗部を広く知らしめるような展開もありうるから、報道関係者が関わってくるのも有りでしょ。

・ロゼの故郷がフォーディースの端で、そこが九州訛りという事は、ヴァンツェルの関西弁はその周辺かちょっと中央よりの地域に由来してるのかも?
いやそもそも、なんでヴァンツェルが人語をしゃべれるのかって点も明らかになってないしなあ。
クリスマスイベで、魔導炉に連動した魔導雪だるまが当たり前みたいに会話してたから、そういう事で納得しろ、察しろとそういう事なのかな……。

・イベント「初売り」に連動して、レイドバトル「新年強敵襲来」も開催。いや強敵とか言うてるけど、三種類のレイドボスのどれもが状態異常入りまくりなので、マヒハメで安定してソロ攻略可能。そのうえ、お正月特効が効くので、いつぞやのお正月限定アクセ「冒険成功のおフダ」を装備するだけで大ダメージ確定。もうここまでくるとマヒハメはレイドボス虐待に当たるので、早急に国際法で禁止すべき。

・新年関連の『セブスト』はこんなところ。
でも、盤外というかアプリ外で意外な出来事が。
ほそPとまっすーが、今まで業務連絡くらいだったTwitterアカウントでそれぞれ私的なツイートを発信。なにその、新年あらたまっての新たな動きw 今感じているこの感情、これを「可愛い」というのでしょうかw
でも、ほそPの「初タピ」が出勤途中のツイートだったりしたら悲しいなwと思って、ふと何気なく画像から得られる情報で検索かけたら思いのほか地域が絞り込めたりしたのでちょっとゾッとした。ああーこんな感じで特定されたりするのね。うん、やっぱりネット上の画像は扱いを注意しないと。そういう観点にたって、このブログでは画像を掲載していないのです(言い訳)