ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

盾の勇者!

寒い。頭痛い。眠い。
でも休んでなんていられない。
今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・木曜の夜、コラボイベント開始直前にバージョンアップ。
主な改修点は、AP回復薬をスライドバーで個数指定して一度に複数個使用できる点と、アクセサリの強化を一回の操作で最大レベルまでおこなえる点。
それ以外の改修点の中に、ホーム画面に「ジェムショップ」のアイコンを設置というのがあって、「ああ、これまでのジェムショップは画面上部ギリギリのとこにあって、まあスマホだとちょっと押しにくい位置ではあったよな。でもまずショップ全般のページに飛べばそこから普通にジェムショップに行けるから、わざわざホーム画面にアイコン置く必要ある?」とか思ったんだけど、コラボイベントが始まったらこのジェムショップアイコンの意味に気づいて愕然としたw

・そんなこんなで金曜から『盾の勇者の成り上がり』コラボイベント「盾の勇者の成り上がり 災厄の向こう側 ~前編~」開催。

・コラボユニットは、尚文がイベント前編クリアで全員配布。ラフタリアとフィーロがガチャ排出。
とりあえず運試しで回した十連一回目、最初に出てきた玉が虹玉で、おおッ!?と期待したら見事にフィーロ。もしかしたら今回はツイてるかもしれぬ!!と続きを回したら十連十回、スタンプカード一枚コンプまでにラフタリアもお迎えできたので今回は大勝利。

・スタンプカードといえば、今回は一枚目の報酬に限定アクセサリが二つ。しかもこの限定アクセ、尚文の“盾”が成長して獲得する能力の特殊な盾なので、『盾の勇者』好きなら絶対欲しい奴。こう来たか。

・さらに今回のコラボイベントは、今までの『セブスト』がやってきた課金施策をさらに先鋭的に押し進めていて、限定アクセの課金パックが山盛り。さすがの俺でもちょっと引いたほどの量w
まず、尚文用の盾が四種類。
そしてラフタリアには「ショートソード」と「綺麗な水着」の二種類。
フィーロにも「飛竜用の爪」と「かわいい水着」の二種類。
つまり限定アクセパックだけで八種類。こう来たか。今までも限定アクセは販売してきたけど、結局ガチャ回すよりアクセの方が固く売れるって事なんですかね。そりゃあ気軽に買えるようにジェムショップアイコンをホーム画面に設置するわ。

・この限定アクセパック、一つひとつがけっこういいお値段なのでまとめて買うのはなかなか覚悟がいる。
とはいえ、限定アクセだけあって能力は全般的に高め。おまけに、特定のユニットが装備した場合に使える特別なサブスキルと着せ替えアバターの機能も全部のアクセについている。そう考えると実はお値打ち、いやむしろ安いとさえ言えなくもないこともないのではないか、というか逆説的に高くはないと言っても過言ではないと言い切るのもやぶさかではないと言ってのける事さえ可能であろう事は明白。まあなんやかんや言うて結局買うんですけどね全部。ストアで貯まったポイントをクレジットに変換できてよかった……。

・そんなわけで、コラボユニット三体それぞれについての性能諸元などは今回は割愛。アクセが多すぎて処理しきれてないので。でも、これは言っとかな!ってポイントだけ列挙。

・尚文のメインスキルは懸念していた通り「バルーン投げ」だったけど、特殊盾に由来する「アイアンメイデン」や「ブラッドサクリファイス」が特別サブスキルで使えるので良し。むしろこれが良い。

・ラフタリアとフィーロの3Dモデルが可愛すぎる。これまでのユニットも可愛かったけど、それよりも解像度が一桁上がってる感じ。特に瞳が、ハイライトの入り方とか細かくて綺麗なので、ラフタリア見てから『セブスト』生え抜きのユニットを見ると「眼に生気がない……?」とか思っちゃうこともしばしば。

・あと、ラフタリアとフィーロの着せ替え。あれはあざとい。

・アクセも強い。ラフタリア固有もフィーロ固有も、アリーナで活躍しそう。どっちも持ってるに越した事はないし、スタンプカード二枚目コンプまで十連回してもいいかもしれない。貯まってる無料単発チケットをここで一気に使いきってもいいかも。

・てかアクセ所持枠が今回で一気に圧迫されちゃいましたよ!スタンプカード二枚目とか言ってる場合じゃねえ!「アクセ倉庫」機能、早よ実装して。

・こんなとこかな。コラボイベントのストーリーについてはまた後日。

・しかし、アクセでラフタリアたちの水着が出ちゃったから、このイベントの時期がまたわかんなくなったな……アニメで水着が登場したのは第一期の最後、つまりマイン改名後なんだよなあ。まあ、尚文も「ブラッドサクリファイス」使えてるから、水着登場後の時期なのは間違いないのか。尚文たち一行にメルティいなかったのも、つじつまは合う。
イベントも予想通り前後編だから、後編開始でコラボユニットの追加もありそうじゃん? そうなると誰が来るんだ?って話ですよ。
メルティは追加ユニットの可能性かなり高いと思うんだよなあ。例えば、「波」の異常に気づいて尚文たちを探す→尚文たちが異世界(セブスト)に召喚された事を知り自分もやって来る、みたいな流れとか。あるいは、『クラナド』コラボみたいに「光」側の力がメルティを呼ぶとか。
で、メルティの他に誰が来るの?ってなると、これもう本当わかんねえ。第一期の終盤、というか第一期以降なら、他の勇者との仲もそこそこ改善してるから、勇者の召喚もありえる。でも三人全部はちょっと無理そうだから、槍だけとか。マインがいるしな。でも槍とマインを一緒にすると面倒事ばっかり起こすから、槍だけは不安すぎるw
アクセの水着に注目すれば、水着と同じ時期に登場したあの二人が来る可能性も否定できない。
こんなふうにいろいろ考えていて、最後に出てきたのが「マインのユニット化、ワンチャンあるんじゃね?」
マインは原作的には随一の悪役で、今回のイベントでもそういう役回りだけど、ある意味で『盾の勇者』を代表するキャラでもあるわけだし、ユニット化、なくはないのでは。第一期以後という時期ならマインは奴隷紋を描かれている頃のはずだから、尚文が正式に命令したら従わざるを得ないはず。イベント後編で、それまで味方だった相手に裏切られたマインを尚文がしぶしぶ助ける、そういう展開。
あーでも、それをやっちゃうと『盾の勇者』ファンには不評なのかな。思いっきり嫌われてるみたいだし。前編が好評でも後編で評価が一気に裏返っちゃうとか、そういうリスクを考えたらマインはないか。ないかなあ。